【スペシャル】ステップアップ一輪車

2018年9月29日

今年も、茅ヶ崎梅田めりーごーらんどのみなさんがアフターの子どもたちの熱烈なリクエストにこたえ、一輪車を教えに来てくださいました。

外遊びでも一輪車の人気は高く、乗れるようになることを目標に黙々と頑張っている姿をよくみかけます1426_note.gif

まずは、小ホールでこれまでに優勝した演技やこれから発表する演技などを見せてくれました。

子どもたちから思わず、「おー1449_shine.gif」という歓声が出ちゃう場面も1427_notes.gif

色々な技も紹介していただきました!イメージもわき、さあ今度は外へ出て実際一輪車に乗って練習です。

しっかり体操したら、それぞれの力量で分かれてコツを教わりながら繰り返し練習します。

まだ乗れない子は、手すりにつかまりながら、めりーごーらんどのみなさんに手を貸してもらいのります。

自転車のクセがついていて、前へペダルをこごうと力をいれてしまいますが

右足と左足を交互に下へ向かって力を入れないとバランスがとれないそうです。

少しでも一人で乗ることができる子はめりーごらんどの皆さんに補助してもらいながら、こげる距離をのばします。

壁などつかわずに乗る空中乗りを練習したり、手をつないで息を合わせて数人でならんでこいだり、みんな一生懸命です。

最後に一人乗りできる子たちが一列になって横に並び、前進して締めくくりました1501_happy01.gif

1時間弱の実技の練習を初心者の1・2年生も繰り返し真剣に取り組んで、とても頑張りました!