【お預かり】SDGsへの取り組み(使い終わった歯ブラシ編)、おやつメニュー

2018年10月1日

アフタースクールでは、夏休み中、SDGsについていくつかのイベントがありました。

SDGsについて子どもたちと事前に勉強したり、また理解を深める為に、SDGsに沿った色々な取り組みをしました。

そのうちに1つに、テラサイクルさんの歯みがきプロジェクトのお話があり、その話を受けて子どもたちと使い終わった歯ブラシの回収に向けて活動を始めました。

 

自分たちで歯ブラシ回収のポスターを描いたり、歯ブラシのオリジナルキャラクターを考えて、名前もつけてみました。とっても個性的です!!マジックできれいにぬってくれました。ありがとうicon_biggrin.gif

使い終わった歯ブラシの回収にご協力いただき、ありがとうございます!!


ひょっこり、、と、歯ブラシ回収、ありがとう!!

代表の子どもたちが校長先生に色々と相談をさせていただきながら、湘南学園小学校全体でも使い終わった歯ブラシを集める活動をすることになりました。詳しくは校長日記をご覧ください!

子どもたちの豊かで素直な発想が、SDGsの活動につながっていき、とても頼もしく感じますね!!

はぶらしは必ず、使い終わってもう使えなくなったものをお持ちください。掃除に使った後のものでOKです。きれいなものはまだまだ大事に使ってくださいね。

【おやつメニュー】

25日(火)梨・おせんべい・マーブルチョコ

26日(水)かんきつゼリー・おせんべい・小魚(アジ)

27日(木)ポンデケージョ・ラムネ・焦がし醤油せんべい

28日(金)バターケーキ・海苔巻きせんべい・レモンゼリー