【スペシャル】キッシュで心もお腹も満腹に♪

2018年11月2日

今日は『キッシュ』のスペシャルイベントです♪ 初めてでも大丈夫!

みんなにもおなじみの戸叶講師をお呼びして、楽しくお料理していきました。

どのような工程で作るか、説明をしっかり聞けたら、あとは子どもたちだけで実践していきます!

「包丁の持ち方は大丈夫かな?」「卵の割り方はこうやるんだよ」一つ一つの動きも丁寧にチェック☆

出来ない時は、同じ班にいる頼もしい上級生のお姉さんたちが声をかけてくれます。包丁を初めて使う低学年のお友だちに対して、やることを教えてあげたり、皆で順番に食材を『切る・混ぜる・炒める』をやっていきました。

火の扱いはとくに慎重に…先にお姉さんたちが炒め方の見本を見せてから、1,2年生のお友達が真似して炒めました。

炒めた具材は餃子の皮に入れていきます。こぼさないように入れるのがまた難しいのですが…皆とても上手に出来ました☆

そして更にもう一品♪ なんと”餃子の皮”でデザートも作ります!バナナとチョコを切って皮で包んだものを焼いていきます。

ヤケドしないようにここでも皆で火加減を注意しながら…キツネ色になるまで焼きました。

ちょうどキッシュも出来上がり、焼き立てのいい香り★「わぁーーー!!」と一気に盛り上がりました♪

 

お味はどうですか?と聞いてみると「美味しい!」「いい匂い!!」と喜んでいました。

なんと、ほとんどのお友だちがキッシュを3個とチョコ包み2個をペロリと食べてしまいました!皆大満足♪

そして、お片付けも最後までしっかりやりました。ガスコンロもピカピカになるまで拭いて、講師の方もびっくり!

「お片付けもちゃんとやりきって皆とてもしっかりしているね」と褒められ、心もお腹も満腹な時間となりました☆