2019年度 避難訓練(プレイルーム編)(おやつメニュー)

2019年6月18日

今年度もアフタースクールの避難訓練が始まりました!

アフターでは年に何度か場所を変えて、スタッフを変えて、避難訓練を実施しています。

今回は、おやつ終わりに緊急地震速報が鳴り、ヘルメットを被って点呼するまでを行いました。

1年生は初めてで突然の訓練になるので、びっくりして泣き出す子がいるかな~とスタッフで話をしていました。

 

おやつを食べてのんびりしているころ・・・緊急地震速報が鳴り響きます!

さっきまでの楽しい雰囲気がうそのように静かになりました。

 

「真ん中に集まって!!」スタッフが声をかける前に、上級生はさっと部屋の真ん中に集まることができました。

一年生もそれに合わせて素早く行動します。

揺れがおさまり、ヘルメットを装着して避難します。

まずは大人が装着し、上級生からヘルメットを着けて、下級生のお手伝いをしてもらいます。

みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

ヘルメットが装着出来たら人数確認をします。

ヘルメットを装着し全員の安否確認まで、5分もかからずできました。

上級生は真剣に取り組み、素早く行動でき、1年生も落ち着いて行動できたことは素晴らしかったと思います。

いつ起きるかわからない、震災。

アフターでは、いつ・どこで・だれがいても避難ができる状況を作っていきます。

ヘルメットの片付けも慣れたものですicon_wink.gif