A Random Image

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アフタースクール

  • 【KidsAI】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【お預かり】貿易ゲーム

2019年8月24日

お預かりイベントで以前やった、『貿易ゲーム』第2弾!!です1503_smile.gif

前回に引き続き、貿易ゲームを楽しんじゃいます!!

前回は『イス取りゲーム』から入りましたが、今回は『フルーツバスケット』でチーム分けをしてみました!!

 

『途上国』と『先進国』に分かれて、説明を受けます。難しい話ですが、子どもたちはじっくり耳を傾けてくれます。

配られたカードをみて、作戦会議です。作戦会議後に、交渉スタートです。

 

交渉する時の言葉使いがとても丁寧で、さすが!!です。『~してくださいますか?』『ありがとうございます。』

などなど、とても丁寧で相手を思いやる言葉が出てきます。

そして、交渉の末、車をゲットできます。さあ、どの国が一番多くの車をゲットできたでしょうか??

全ての国間で貿易が終わり、どんなカードが多くて、どのカードが必要だったのかを振り返ります。

『石が沢山あったけど、バッテリーが足りなかった。。』『石が少なかった。。』などなど。。

 

さて、これからが本番です!

今回は各国の貿易競争だけではなく、SDGs的考え方で、各国協力のもと、

どうやったら多くの車を作れるのか、、を、みんなで考えてみます。

色々な意見が出る中、『協力する!』というキーワードが子ども達から出てきました。

各国のみんなで協力して、あっという間に目標の車の台数を協力して達成できました!

 

最後の車をゲットできて、全員で喜んで車のカードを貼りに行きます!!嬉しそう!!

『競争だけではなく、協力して、みんながハッピーになる・・1505_lovely.gif

その気持ちを大切にして、協力した結果が、すべての人々が豊かになる近道なのかもしれません。