【スペシャルプログラム】名画に挑戦 ~アンリ・マティス『イカロス』

2019年8月23日

 

 名画に挑戦 ~アンリ・マティス『イカロス』~

 

名画に挑戦シリーズ~アンリ・マティス『イカロス』~を描いてみよう!

まず本日の講師、小野先生から画家マティスと『イカロス』についての説明を受けます。マティスがどんな気持ちで描いた絵なんだろう?

では、『イカロス』をまねして描いてみよう。

自分の思うまま、自由に、思いっきり描こうね!

 

この『イカロス』、4色で構成されているんだ。

アクリルえのぐをパレットにといて、別の4枚の紙にそれぞれ塗ってみよう。

きれいなグラデーションをつけても、いい感じに仕上がるそうですよ!?

 

 

ある程度えのぐが乾いたら、色を付けた紙に最初に描いた『イカロス』をトレース(下絵を写すこと)します。

完成まで、あともう少し。

 

写し出した線を、形通りにはさみで切り抜きます。

ていねいに、ていねいに。。。

額に入れたら『イカロス』の完成。

おおっ!!なんてすてきなんでしょう!!

同じ色、同じデザインで作った、みんなの『イカロス』。

ほら、どうでしょう?

同じ『イカロス』が一人として、いませんよね?

最後は小野先生とみんなの『イカロス』、記念撮影。

3時間のロング・プログラムでしたが、みんな頑張りました。

1年生も途中で諦めることなく、よく頑張ったよね!

今日描いた『イカロス』、お部屋や壁などに是非飾って下さい!