【夏 海のプログラム】アウトリガーカヌー
2019年9月1日
いよいよ夏本番。じりじりと太陽が子供たちを照らす中、江の島でアウトリガーカヌーを行ってきました。
子どもたちも暑さに負けずカヌーが楽しみで仕方がない様子。
カヌーを漕ぐ前にパドルの練習と、水に浮く練習をしました。
カヌーは船体が大きく、こぐのは大変です。ですがスピードがのってくると、海面から近い部分で景色が流れるさまを感じることができ、とても爽快感があるプログラムです
高架下をくぐって、スタート地点からかなり遠いところにやってきました。
そしてただこぐだけでは終わらないのがアフタースクールのアウトリガーカヌー。
さぁ、パドルを置いて、、、一気に海に向かって飛び込め~~!
ざっぱーん!
足がまったく届かないぐらい深いところ、浅瀬でもないのに、ひざ上までしか波が来ない場所。
様々な地形でこどもたちは元気いっぱい遊びます。
カヌーの間を行ったり来たりしてみたり、水の掛け合い、少しだけ海の中を覗いてみる。
広くて大きい海は子供たちにとってはたくさん遊べる自然の遊園地みたいなものですね。
みんなでがんばって岸まで戻ってきた後は、カヌーのお片付け。
とっても重いカヌーでも、みんなで力を合わせれば、すぐに片づけることができました。
子どもたちにとって貴重な体験をすることができた1日となりました。