A Random Image

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アフタースクール

  • 【KidsAI】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【お預かりイベント】暑い日はタピオカを飲みたい☆皆でタピろう!!

2019年9月7日

今、台湾発祥の大人気でとっても入手困難な「タピオカ」を

アフターでもゲットすることができました♪

飲んだことがないお友だちもいましたが、「タピオカ大好きー!!」「アフターでも飲めるの嬉しいー!!」と飲んだことがあるお友だちからは喜んでもらえたりして、

今回初の”タピオカミルクティー作り”に気合いが入ります♪(笑)

 

そして今回はなんと、より本場の味に近づけるために、台湾の”凍頂烏龍茶”という茶葉を使ってミルクティーから作っていきました!

甘い紅茶のミルクティーとはまた味が違い、烏龍茶の爽やかな香りと渋みが、子どもたちには新鮮な味になりました。

 

次は、タピオカ作りです。誰がなにをやるかのチームを決めました。

”茹でる係”、”洗う係”、”きび砂糖水に浸ける係”の役目があり、それぞれ任されたタピオカの任務に夢中です!

とくにタピオカを洗う係のみんなは、初めてタピオカを触って「うわー!ぶにゅぶにゅしてる!気持ちいい!」と喜んでいました(笑)

出来上がったタピオカを透明のカップにいれて、先に作っていたミルクティーもいれたら完成です♪

いよいよアフターにもタピオカ屋さんが出来ました。子どもたちで行列です!

初めてのお友だちは恐る恐る飲んでみると…「初めての味!美味しい!」って喜んでくれたり、「ちょっと苦みがある!」とビックリしていたり、様々な反応でした。

 

今回はSDGsということで、ecoに協力して太いストローを使わずにスプーンを使って食べたりしました。

リサイクルして別のイベントでも使えるように、コップとストローを自分たちでキレイに洗います。みんな大切に使ってくれてありがとう☆

 

今日は外がとっても暑い日!!

いつも学校のことをいろいろしてくださっている用務員さんたちがこの日も外でお仕事されていたので、タピオカのおすそ分けをさせていただきました。

いつもありがとうございます。