【スペシャル】防犯スポーツ

2019年8月29日

最近物騒な事件が起きています。普段の生活や登下校においても、

子どもたち自身が自分の身を守る意識を高くもつことが大切だと感じます。

今回は防犯のプロをお招きして、カラダを動かしながら、日常生活のいろいろな危険を察知したり、

対処したりする術を教えていただきました。

不審者はいつ襲ってくるかわからない。危険を感じたらすぐに逃げることが大切。

つま先を意識することとか、こまかく足を左右に動かして大声を出して逃げるのもやってみました。

逃げるルートも大事なんですって。

遠回りしないで障害物を倒してでも逃げる時は逃げる!

怪しい車に追われたら、車の進行方向とは逆に走るなどの工夫も。

瞬時に車のナンバーを読めるかどうかのゲームもしました。

意外とむずかしい!

車種によってナンバープレートの色も違うんだね。

突然、腕をぐっとつかまれたらどうやって振りほどく??

まずはみんなで考えて意見を出してみたけれど、、、。全然びくともしません。

でも先生からコツを教わったら、ふしぎふしぎ!

腕を振りほどいたり、すり抜けたりが本当にできました!!すごい!

最後は、刃物や銃を振り回している不審者がいるときに、騒ぎをやりすごす体勢。

背中や頭を守り、腹ばいになってすぐにはひっくり返されないように踏ん張る。

楽しい中にも、大事なことがギュッとつまったプログラムでした。

これでいざというときにも慌てず適切な行動ができるね!