【SDGs】丸井さんで、登壇しました!(おやつメニュー)

2019年12月2日

丸井錦糸町店の方々がSDGsの研修した際に

湘南学園小学校アフタースクールの取り組みを知り

子どもたちから大人の方々に取り組みの話をしてほしいと依頼がありました。

SDGsに熱心な上級生たちに話すと、やる気満々!

とはいえ、どんなことをどんなふうに話したら聴いてもらえるんだろう。

本当に大人の人たちは集まってくれるのかなと不安も抱えながら

創立記念日に錦糸町の丸井さんまで行ってきました。

社員食堂でごちそうになり、さらにやる気が満ちてきました。

リハーサルもばっちりで、丸井の社員の方々や地域の方々が入場し

さぁ1分後に開始というところで、10分前にトイレに行ったのにトイレに行きたくなり、全員で駆け込みました1202_run.gif1202_run.gif1202_run.gif

みなさん子どもたちの気持ちを理解してくださり笑ってくれて一安心1502_happy02.gif

来てくれた方たちが本当に温かく子どもたちの話を聞いてくれて、

緊張をほぐすようにと相づちをして聴いてくれました。

分からないときは「分からない」と恥ずかしがらずに言える勇気を持つ大切さを知ることもできました。

緊張しているから「本当は言えたのに言えなかった」ということもあったかと思いますが、それもいい経験となりました。

こういった子どもたちの意見の中には、よく大人が考えてないから!

と大人を責める人もいるけれど、アフタースクールの子どもたちの思いはそうではなくて、SDGs難しいと思わずに小学生の私たちでもしているから、私も何かしてみようとか、周りのお友だちに話してみようと思ってもらえたらという思いで話しました。

 

錦糸町までの道のりで電車に酔っちゃったり、準備ではなかなか進まなかったり

と大変なことはあったけれど、こんな機会をくれた丸井の方々に子どもたちは感謝しています。

こんな素敵な人たちがいる丸井のみなさんともっと何かできないかなぁと想像は膨らみます。離れていても、方法は違ってもSDGsのために何ができるか考えていけたと思っています。

子どもたちと振り返り、たくさんの大人の人たちが自分たちのために

助けてくれていることを感じて、また何ができるか考えていきます。

本当にありがとうございました。

 

【おやつメニュー】

11月25日(月)メロンブッセ・スティックゼリー・おせんべい

11月26日(火)なしぜりー・きなこクッキー・たけのこの里(きのこの山)

11月27日(水)肉まん・一口ゼリー・瀬戸内レモンパイ

11月28日(木)チョコマフィン・レモンクラッカー・ハッピーターン

11月29日(金)ポンデスティック・おせんべい・ハリボー