【お預かりイベント】ブロックス大会 (おやつメニュー)

2020年2月3日

冬休み、新年が明けまして1回目のおあずかりイベントは

子どもたちからリクエストがあったブロックス大会を行いました!

ブロックスとは、斜めの角同士で赤青黄色緑のブロックを置いていき、

最後に残りのブロックが少ない人が勝ち、のルールで

シンプルながら非常に奥の深いボードゲームです。

 

まずはルール説明。

3人1組で試合します!(ブロックスは4人1組まで試合できます)

 

ウォーミングアップの練習試合を終えて、

試合の組み合わせ決め!くじ引きで決めました。

対戦が決まり、試合開始!

真剣勝負!

どのスペースにどう置いていくかが大事のようです!みんな自分の陣地を作っています。

ブロックが敷き詰められ、時間になり、試合終了!

午前の試合はここまで。

お昼を食べて、いざ午後の試合へ!

ここからは1年生が4人加わってくれました。

まだ慣れない1年生にスタッフがルール、コツを伝授!

ここからは4人1組の試合でスタート!

人数も増えて、スペースも狭くなり、白熱の展開に。

みんな頑張って知恵を振り絞っていました。

 

全試合が終わり、表彰式へ!

1~4位までの子を表彰しました。

表彰したそれぞれみんなに賞状と1~3位の子に賞品が手渡されました。

みんな頑張ったのでやりきった表情。

おめでとう!!

頑張った分、喜びも大きいですね。

またリクエストお待ちしてます1502_happy02.gif

【おやつメニュー】

1月20日(月)えびせん・カプリコ・グミ

1月21日(火)どら焼き・ラムネ・ビスコ

1月22日(水)ポンデチーズ・コロン・みかん

1月23日(木)チョコカップケーキ・おせんべい・乳酸菌飲料

1月24日(金)セレクトおやつ