【スペシャル】生き物の正しい持ち方を学ぼう!

2020年1月31日

生き物に関する多くの本を出版されており、テレビ番組にも出演されている
生き物カメラマンの松橋利光さんがアフタースクールの子どもたちに生き物の正しい持ち方を教えに来てくださいました。

 

教室に入る前から、まだ見ぬ生き物たちに子どもたちはワクワク1449_shine.gif

生き物とご対面の前に画像で鳥や水中の色々な生き物を見たり、風景の中で擬態している生き物を

探すクイズをしました。そして、先生も驚くほど次々と探し当てる子どもたち!!

居場所だけでなく、名前まで当てる子もいてその知識量にビックリです1503_smile.gif

さぁ、お待ちかねの生き物とご対面です。

 

トップバッターに亀が登場しました。

顔の大きさほどある亀を落とさないように気をつけて甲羅の部分を持ちます。

みんな順番待ちの間も身をのりだして待ちきれない様子。

それから、日本にはいない種類のゴキブリに大騒ぎで逃げ出す子がいたり、へびやとかげに怖い

気持ちもあるけど勇気をだして持ったり・・・。

後半には、みんな大喜びのかわいいネズミやうさぎが登場して、何度も抱っこしました。

へびの前にねずみをさわってしまうと、へびが匂いに反応してかまれてしまうそう。そんな豆知識もおそわりながら「次は?次は何?」と気持ちはどんどん盛り上がります。

いつまでも、生き物と触れ合いたいところでしたがあっという間に終わりの時間となり、みんな名残惜しそうに教室をあとにしました。

夏だったら、身近な昆虫など連れてこれるという事だったので、また機会があるといいですね1505_lovely.gif