アフタースクール開校しました

2020年3月11日

小学校が閉校の中、アフタースクールが開校しました。

プレイルームに入る前に手洗いうがいをしっかりします。

人恋しくて、アフターに来るのを楽しみにしていたみんなに、感染予防のための手洗いやうがい・換気・マスクや咳エチケットの話をしました。

そして、保護者の方々にも子どもたちにマスクの徹底は難しいことや感染者がいたら集団感染は避けられないために、ご自宅で検温と体調管理をしっかりしてもらい、アフターに入る前にも顔をみておうちで確認していることを報告してもらいます。

子どもたちを迎えるにあたって、室内のおもちゃなどはできるものは水洗い・消毒し、スタッフ全員でミーティングをして体調確認とともに対応についても最終確認をしました。壁面も2020年度仕様に新しくなり、子どもたちの気分も上がります。

ブロックできないと思っていたからあらっておいてくれてありがとう♪なんて言葉も。

洗って乾かすのに10日はかかるから、この後も手洗いうがいをしっかりねとお約束します。

学習時間を1時間しっかりとって、工作コーナーを楽しんだり、漫画のリクエストに応えておいたものをみつけて喜んだり、卓球など広い学校内を使ってコーナーを作りました。

すると バランスボールコーナーつくりたいと空気をいれるのをがんばるお友だちも0608_scissors.gif

おうちにいる間なにしていた?と話を聴いていると、ゲームいっぱいできると思っていたけどだんだん飽きてくるんだよねぇなど、こうしてお友だちと一緒にいることの大切さを実感しているようでした。

毎日外遊びや小ホールで遊んでいるのでアフターの子どもたちは、楽しみながら自然に体力がつきます。

お弁当やおやつの時にはできるだけゆったり座り、人のものを触らないお約束もして、室内で食休みをしたら、また卓球や小ホールで楽しみました。

雨がやんだら外遊びだね。 明日は何しようか?

子どもが集まるともめることもありますが、今日はお友だちがいることが嬉しいのか、もめることもありませんでした。

みんなといる楽しさを実感できるそんな日でした。