【プログラム】日本文化華道の発表会…フレーム生け花を作りましょう★(おやつメニュー)

2020年3月9日

今年の華道発表会は去年に引き続き、2月中旬に子どもたちと保護者の方で合同制作をいたしました。

 

今回のテーマは「フレーム生け花」です。

ティッシュ箱を使い、その中にお花を活けていくとても可愛らしい作品です。

日本文化華道の講師である古市先生から説明をしていただいてから、早速作っていきました!

 

 

実際に活けていくお花と葉は、たくさん用意されたこの中から選んでいきます。

 

お花は2種類、葉を1~2種類ほど使うのですが、

活ける時の大事なポイントとして、「空間を作りながら」バランスをみて飾っていくことだそうです。

子どもたちは普段の華道で古市先生に教わっている事も多いため、お花選びから活けるまでとても慣れたご様子でした。

保護者の方に、「こうやって選ぶんだよ」「ここはこうするとキレイだよ」と協力しながら伝えています。

華道を通して、普段お家で過ごしている姿とはまた違った表情が見られたのではないでしょうか★

とても楽しそうに一緒に作り上げていきました。

 

そしてこちらが今回共同制作で出来た「フレーム生け花」です!

ティッシュ箱の色に合わせ、お花を選んで制作した作品や

空間を意識しながら作ったりと、全部異なった素敵なフレーム生け花が出来ました。

 

今年もお忙しい中発表会にお越しくださり、ありがとうございました。

今回の制作も古市先生は1年前からご準備いただいていたとの事です。いつもありがとうございます。

そして作品の展示もご協力くださり大変感謝いたします。

来年はまたどんな発表会になるのか、子どもたちの成長もとても楽しみですね。またよろしくお願いいたします。

 

【おやつメニュー】

2月24日(月)振替休日

2月25日(火)豆乳せんべい・六方焼き・アポロ

2月26日(水)プリン・バウムクーヘン・ハッピーターン

2月27日(木)休校

2月28日(金)休校