【スペシャル】名画 ゴッホ「ひまわり」に挑戦!(おやつメニュー)

2020年9月7日

さぁ、今年はゴッホの名画『ひまわり』に挑戦です!

まずは講師の先生が、ゴッホの一生についてお話してくださいました。

37歳で生涯を終えたゴッホは、860点もの作品を残したそうです。

1年で何枚描いたことになる?すごい枚数だねぇ!とみんな感心。

 

ゴッホについて知ったあとは、模写の仕方のコツを先生がデモンストレーションしてくださいました。

大体のお花の位置や形を鉛筆で描いて構図を決めてから、絵の具で描いていくのだそう。

 

みんな真剣icon_smile.gif1524_heart01.gif

 

いよいよ、作品にとりかかります。

原作の位置を確認しながら、鉛筆で大きさや位置をうつしていきます。

背景の色は薄く溶いた絵の具で!

 

ひまわりの色はどうしたら出せるのかな??

色を何度も混ぜて、コレだ!という色を塗っていきます。

 

黄色も茶色も緑色も、花瓶の色も人それぞれ。

 

描き終えたら、額を選んで完成です。

 

最後にひとりひとりの感想を聞いてみました。

お互いの絵をみるのもとてもいい刺激になります。

 

「色にこだわりました。」「ひまわりの形や向きをまねて描くのが難しかったです。」

など、みんなのこだわりポイントが聞けました。

 

どの作品もとってもすてき!!

おうちのお部屋の壁に合う額を選んだ、という子もいましたよ。

 

先生、たくさんのコツと絵を描く楽しさを教えてくださり、ありがとうございました。

絵を描くのが大好きな子も、普段あまり描かない子も、充実した3時間だったね!

ずっと参加してくれているお友だちは名画が5作品お家に並んでいるそうです。

来年はどの名画にしましょうか?

 

【おやつメニュー】

8月31日(月)チョコアイス・ドーナツ・おせんべい

9月1日(火)セレクトおやつ・ソーダグミ・ミニさつまいも・キャラメル

9月2日(水)おっとっと・グミ・ナンバーチョコ

9月3日(木)一口ゼリー・おせんべい・サブレ

9月4日(金)セレクトアイス・サッポロポテト・ハイチュウ・飲むヨーグルト