A Random Image

カレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アフタースクール

  • 【plat】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【アフターズアクティビティー】1・2年生SDGsへのステップ(おやつメニュー)

2020年11月30日

アフターにいるとSDGsということばをよく耳にします。

こどもたちとスタッフの間でも話が出るし、SDGsプログラムに参加する子がいたり、SDGsゲームで遊ぶ子たちがいたりするので、1年生でも意味は分からないながらも耳にすることがあったはずです。

そこで今回は、1年生と2年生限定のSDGsのアクティビティーをしました。

 

コレ、見たことある?と聞くと、みんなさすがに知っていました。

「アフターの壁に貼ってあるよね?!」

アフターの上級生たちが作ってくれた17の目標です。

 

SDGsってなんだろう?

今だけじゃなくてこれからも

自分だけじゃなくみんなが気持ちよく暮らしていけるように

2030年までに達成しようという17の開発目標のことなんだね。

 

「ひとりも取り残さないで17のゴールを達成しよう」ということを

世界の193の国が集まってきめたんだよ!すごいよね!!

「すごいねぇ!」と声が漏れます。

 

SDGsは「サスティナブルディベロップメントゴールズ」の略なんだよ、というと

みんな唱え始めました。

サスティナブルディベロップメントゴールズ

長いけど何度も何度も声に出してみたら、できたね!

今日みんなと考えてみたいと思ったのは、目標6と目標14。

 

一日に何度も遠くまで水を汲みに行く子どもたちの写真を見ました。

目をつぶってきれいな海を想像してから、プラごみで覆われた砂浜の写真やビニール袋のからまった海亀の写真を見ました。

 

わたしたちには何ができるかなぁ???と聞くと、

「地球を大切にする!」「海にゴミを捨てない」「生き物をたいせつにする」

「国と国で助け合う」「ビニール袋を使うのをやめる」「水を出しっぱなしにしない。」など、

こどもたちからとてもたくさんの意見がでました。

せっかくだからポスターつくろうよ!となり、みんなに描いてもらいました。

 

アフターに飾ったら、お兄さんお姉さんがビックリするかもね!

エコバッグや紙のストロー、エコラップなどのグッズを紹介したら、「そんなバッグ使ってないよ!」

と言われたので、「きっとおうちの人は使ってるよ!」と伝えたら、びっくりしていました。

ぜひ見せてあげてください。

 

次の日からもスタッフを呼び止めては、

「覚えてるよ、サスティナブルディベロップメントゴールズ だよね!」

とニコニコしながら唱えてくれる1~2年生。

「次もやるの?」「次は何番をやる?」と声をかけてくれる子もいて、うれしい限りです。

おうちでも自慢げにSDGsの話をするかもしれません。

その時はぜひ、お話に耳を傾けてあげてくださいね。

 

【おやつメニュー】

11月23日(月)祝日

11月24日(火)チョコマフィン・お米スナック・ハイチュウ

11月25日(水)ヨーグルト・おせんべい・クッキー

11月26日(木)ドーナツ・ミルフィーユショコラ・みかん

11月27日(金)バターケーキ・小魚・抹茶しるこサンド