「湘南学園小学校スクールランチ」が始まります!

2015年5月15日

「湘南学園小学校スクールランチ」が始まります!
~大きなお口をあけて、いただきます。~

 湘南学園創立80周年記念事業の一環として設置された「カフェテリア」は、湘南学園の自由で気品ある雰囲気を湛える魅力ある学園スポットの1つといえます。2014年度より本格的に営業が始まり、「NPO湘南食育ラボ」(PTAの保護者やそのOGの皆様)がそれを担っています。「食育」を理念として掲げ、湘南の地域の食材を地産地消、安心安全、そして何よりも素材の旨味を生かしたランチとして毎日提供をしていただいています。幼小中高を併せ持つ湘南学園の食育の拠点として、このカフェテリアの運営が園児・児童。生徒そして保護者の皆様に理解していただき、円滑に進むことは湘南学園にとって、そして湘南学園小学校にとっても大きな意味をもつといえましょう。

 さて、近々開始される「湘南学園スクールランチ」の中身を少しご紹介しましょう。正確には「小学校学年ランチ」といえるものです。1年生~6年生まで、それぞれ3クラス学年体制で組まれていますが、その学年毎にカフェテリアのお弁当をいただきます。お弁当には低学年・中学年・高学年の三種類あり、ボリュームと値段が異なります。

 カフェテリアのランチは、安心安全を第一に優先し、地域の食材をふんだんに使用した、ある種「採算(儲け)」を超えた質の高さとその美味しさに魅力があるといえます。むろん赤字にならないよう運営するには、保護者の皆様のご理解と何よりも園児・児童・生徒の強い支持が求められることは言うまでもありません。

 ただ、近年「食物アレルギー」をもっている子どもたちも小数ですがおいでです。こうした園児・児童・生徒に対しては、「湘南食育ラボ」から「アレルギー物質の表示について」というご案内を以前より示していただいています。現在実施中の小学校お弁当に係って、そのメニューと共に、原材料については「エビ・カニ・小麦・そば・落花生・乳・卵」の7大アレルゲンを提示し、加工品などについては、問い合わせをいただくことをお願いしています。いずれにしても、安心して美味しいお弁当をいただくための、できうる限りの対応をさせていただくことが大事かと考えています。

 現在、1学期には各学年2回のスクールランチを予定しています。なおカフェテリア使用が可能な日程には、小学校の子どもたちも、明るく開放感いっぱいのカフェテリアでランチを楽しむことも計画しています。今後予定されている「湘南学園小学校学校説明会・体験授業」にお越しの際には、ぜひカフェテリアまで足を延ばしてご覧いただけると、その魅力を感じていただくことができるのではないでしょうか。心よりお待ちしております。