新年度を迎えて

2016年4月6日

4月より校長に就任いたしました「河本洋子(かわもとようこ)」です。皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の始業式は、満開の桜が咲く中で行うことができました。そして7日(木)は入学式です。保護者の皆さま、お子さまのご入学・ご進級おめでとうございます。新入生101名を迎え、全校580名と教職員の新しい組織で、希望と期待のなかで2016年度の湘南学園小学校の教育活動が元気よく始まりました。

<2016年度の学校目標>
「信頼される学校づくり」
~信頼され、安心して子どもを託すことのできる学校~
~安心して学び、教えることのできる学校~

今年度は、一人ひとりの児童が「安心して、元気で、楽しい学校生活」を送れるように、「信頼される学校づくり」を軸として掲げました。安心できるクラス・安心できる学年づくりに力を入れ、皆さまからの信頼を得る努力をしていきます。児童あっての学校ですから「子どもたちのために、今、何をすべきか」を第一に考えていきます。
 
気になることがございましたら、些細なことでも抱え込まずに、遠慮なく担任へ相談してください。保護者と教員が率直に話し合えるような関係づくりを心掛けていきます。

子どもたちにとって大切なモデルは、すぐ身近にいる大人、そして、ちょっと年上のお兄さんお姉さんです。子どもたちのより良い成長のために、私たち教職員も一丸となり、日々の指導の充実に努めてまいります。
 
最後になりますが、私は「発信する」という目標を今年度掲げました。始業式でも子どもたちには「目標を決めよう」ということを話しました。この「校長日記」はもちろん、あらゆる場面で「発信」を意識して取り組み、学校のリーダーに求められる「発信する力」を身に付けていきたいと考えています。