今日のメッセージ

2016年10月8日

「あそこに何書くかなぁ~」
と、早起き6年生3人組が、ガラス越しに校長室をのぞき込みながら話している声が聞こえました。

 模造紙の最後の2行目を書き終えた時でした。思わず、「最後の一文、何を書いたら良いかな~。」と聞き直しました。
 防音ガラス越しに、手振り身振りのジェスチャーを加え、

T:「えっ、何?」
C:「『がんばろう!』って書いて」
と言う大きな声が聞こえてきました。

T:「がんばるの? 頑張るで良いの? 他の言葉を探しているのだけど…」
C:「いや、『がんばろう』と書いて欲しい」
と言う数分のやり取りがあり、今日のメッセージが決まりました。

その後、
C:「今日は雨。休憩だよ…。ちょっと疲れたから、今日は燃えないよ! 熱くなれないから!」と、伝えに来た1年生の男の子がいました。
T:「大丈夫、今日は頑張らない日だから。」
C:「今日と明日は、やっと休める…。月曜日頑張って、また火曜日休みで嬉しい!」(3年生)
C:「明日は、幼稚園の運動会に行くから大変。でも応援に行ってくるよ。」(2年生)
C:「月曜日に予約していた○○の工場見学キャンセルで、お母さんが忙しそうだったよ。」(2年生)
C:「火曜は平日だけど休みなら嬉しいなぁ~。」(6年生)
 
 今日は、高く高くジャンプする前々日です。より高くジャンプするためには、膝を曲げるのです。
膝を曲げて、力をためる日。陸上で言うと『たこりバネ』『サボりバネ』の日。サボっているように見えるけれど、実は力をためておく大事な時間なのです。コンディション調整、モチベーションを高く。

 今日明日しっかりと休養をとって、10日(月曜日)は朝ご飯を食べてから登校しましょう!