『秋を楽しむ』

2016年10月14日

 『読書の秋 スポーツの秋 食欲の秋 それぞれの秋を楽しもう』と、昨日の朝から子どもたちに呼びかけました。

C:「スポーツは、たいいく表現まつりで楽しんだから、本を読もうかなぁ。朝、メディアに行くよ。」
C:「やはり、食欲の秋でしょ。美味しい物食べたい。」
C:「校長先生の秋は、3つのうちどの秋ですか?」
T:「これからは、読書の秋ですね。じっくり本を読みたい気分です。」
など、気楽な会話で朝の時間を楽しんでいます。
 
 今日は、2つの話題で朝から盛り上がりました。
C:「食欲の秋がいいけど、太っちゃうな。」
C:「先生、『勉強の秋』がないよ。勉強の秋もありましたって書いておいてね。小さくね。」
と、朝から笑いました。
 
 「たいいく表現まつり」までの追われる忙しさとは異なり、この3日間は朝から余裕があります。子どもたちの服装も半袖から長袖に替わり、コートを着てくるお子さまも増えました。

「寒くなったね。寒いね。コート着てきたよ。毛糸のワンピース着てきたよ。なんだか寒いね…。風邪引きさんだよ。」
と、短い時間の中にも会話があります。
 
 毎日自分の思っていることをOutputしてくれる子どもたちと話すのを楽しみにしています。来週月曜日はどんな話かな…と。
 
 明日、明後日はお休みですから、家族でゆっくりして欲しいです。行事の疲れをとり、これから冬に向かう前の「秋」を楽しみ充電しましょう。