クラス全員出席 ~私たち元気です~

2017年1月24日

 「今日は、どのクラスも欠席者が多いなぁ~。」

と、思いながら各クラスの出席状況を確認し、校舎内を回っていました。全学年を見て歩き、最後に2年生のフロアに着きました。

 「アレ?」
空席がなく、みんな席について漢字のお勉強をしているではありませんか?ちょっと覗いてみることにしたその時、

「校長先生、2年生のあおぞら組は全員出席なんです。」
と、担任の先生が声をかけてくれました。隅から隅まで空席がないか眺めてみましたが、空席はありませんでした。

「全員出席です。」
と、今度は多くの子どもたちが答えてくれました。

「今日は4クラスが学級閉鎖で、どのクラスも欠席者がいるのに、このクラスは凄いですね!皆さん、驚きました。全員出席とはたいしたものです。」
と、褒めると、

「そうなの?」
「みんなが学校に来ていることは凄いの?」
とキョトンとしています。

「凄いです。インフルエンザが流行り、隣のクラスも今日から学級閉鎖なのに、クラス全員が来ていることは凄いことです。また、みんな体育着で偉いです。姿勢を正してお勉強、また偉いです。」
と、やや大きめの声で伝えました。
 
 「いつも通りが凄いことです。いつも通り漢字のお勉強もしっかりやるよ。」
と、担任の先生から。

 クスクスと嬉しそうな声が聞こえましたが、その後は真剣に取り組む子どもたちの姿勢に感動。学ぶ時間の静けさが何よりいいですね。

 また、半袖で頑張っている子どももたくさんいて嬉しくなりました。“子どもは風の子” 元気なクラスでした。