夏みかんって酸っぱいね

2017年2月6日

 この時期は、柑橘類の夏みかん・文旦(ぶんたん)が美味しい時期です。学校の屋上にも夏みかんの木を植えていますが、カラスのせいでしょうか。塩害のせいでしょうか。今年は、残念ながら実がついていませんでした。
 
 そこで、主人の実家のお庭から、夏みかん50個をもいできました。太陽の光をサンサン浴びた夏みかんを、今年も先生方とアフタースクールに差し入れました。食べやすいように切って、お皿に盛り付け、アフタースクールのおやつの時間に持参。
 
子どもたちからは、

「酸っぱすぎる~。」
「やったー。おいしい。」
「種がいっぱい。」
「美味しそうだけど、イチゴしか食べられない。」
と様々な反応。子どもたちの大喜びしている姿を見て、私も元気が出ました。この時期、柑橘類を食べて元気を出し、風邪を引かないように今週も乗り切ってくださいね。
 
 土曜日に本校の半日入学がありました。来年度1年生としてお迎えする子どもたちと保護者とお会いできて大変嬉しく思いました。

 3月・4月は「節目」の時。最も緊張感のある時です。子育ての中で、幼稚園・保育園から小学校に進学するこの時は大事な時間ですから、「この節目」を丁寧にやることだなと、痛感しております。

 3月卒園から4月入学までの大きなイベント一つひとつを、親子で楽しく準備することをお願いしました。大変なこともあると思いますが、その一つひとつを声を掛け合いながら、楽しんでいただきたいと思います。