明日は山 ~踊りが連鎖、楽しさが連鎖~

2017年3月7日

 最後の最後まで、明日の発表の確認をしている先生がさきほど帰りました。

今日は、1年生の劇の練習を見ました。入学して1年、お友達と担任の先生と一緒に劇を創りあげていく子どもたちの姿と応援する6年生の姿がありました。2年生の子どもたちが見に来てくれたクラスもあります。2年生から1年生へ、歌のプレゼントもありました。

「もう一度、1年生になりたいな。」
昨日、1年生の劇を観たお姉さんからのことばです。
「先生にも1年生の時はあったんだよね。」
「この前だけど…。」

「もう一度、1年生になりたいな。」
「1年生の時は、楽しかった。一所懸命遊んでいたよ。」

 そして今日は、中学の兄さん二人が来てくれました。一人は現在、留学しているお兄さんでした。
「可愛いね。一所懸命だね。頑張っているね。」
と、懐かしみながら劇を観てくれました。

 明日が学習発表会のピーク、学年末のピークです。1年生の学習発表会が3・4時間目。4年生は懇談会、器楽発表会、学習発表会と続きます。5年生さんご・とぱあずも器楽発表会、懇談会。そして6年生は、お別れ遠足で校外学習に出掛けます。

静まりかえった教室、劇の装置・舞台をながめ写真に撮りました。
ここまで準備するには大変だったことでしょう。
明日は、どんな舞台になるのか、今からワクワクします。

また、今日の昼休みにダンスクラブの発表会がありました。
踊りが連鎖して、見ていた子どもたちも踊り出すシーンがあり、あちこちで踊っている子がいました。
5年生の男の子二人が
「ダンスクラブに入れば楽しかっただろうなぁ」
ともらすほど、会場とステージが一体となる場面もありました。

楽しさが連鎖していました。子どもたちが楽しんでいる時ってキラキラしています。
今日は、あちこちでキラキラを発見しました。

みなさんの一人ひとりの活躍を楽しみにしていますね。おやすみなさい。