人生初に挑戦 ~学習発表会~

2017年3月8日

 年度末になり、連日それぞれの学年で学習発表会や器楽発表会が行われています。今日は1年生2クラスと4年生の学習発表が行われました。
 
 頭の柔らかい1年生の記憶力に驚きました。次から次へと台詞が出てきます。3~4人1組でチームを組んで、1つの役を演じきる子どもたち。かえるさん・きつねさん・熊(くま)さん・鶏(にわとり)さん、おおかみ、はりねずみ…。そして語り手(ナレーター)役など、持ち場が決まっています。

 登場シーンは力が入るところ。力強い歩き、軽やかに跳ぶ、逃げる素早さ、でんぐり返りと場面ごとに動作も違えば、声の大きさも違っています。ゆっくりな動き、早い動き、みんなで輪になって手をつないで歌ったり踊ったり、お互いに確かめ合っているようでもありました。
 
 この1年間に身につけたことをチームで披露。少し照れていた子も途中からは堂々と演じています。緊張しながら、お互いの顔を見て確かめ合うように、元気いっぱいに楽しく発表している姿がとても印象的でした。
 
 また、器楽での合奏や音楽で習った歌も歌いました。実りある学習の集大成をご覧いただけたことで、子どもたちは自信を持ったようです。1年生のクラスで昼食を一緒に食べたので感想を聞くと、「人生初の劇は、少しドキドキしたよ」

と、教えてくれる子が多くいたことが収穫でした。そして、

「受験して大変だったけど、良かったことは2つ。受験のテストが楽しかったこと。そして、学校が楽しくてよかった。」
とも教えてくれました。
 
 先生や保護者に支えられて、やりきった後の爽快感を味わった子が沢山いたようです。
みなさん、最後までよく頑張りました! この1年間で大きく成長した姿をお父さんやお母さんへ披露することができたことが何より良かったです。新学年になって、更に成長していく姿を今から楽しみにしています。