昨日は台風21号 ~今日は「松ぼっくり拾い」~

2017年10月24日

 昨日は、超大型の台風21号の影響で、休校としました。
23日未明に静岡県御前崎市付近に上陸。皆さんも雨風の音で、眠れずに大変な思いをしたのではないでしょうか。

 本日の新聞に、藤沢市の江ノ島ではヨットが横倒しになる被害が多発した様子が記事になって、写真も載っていました。特に江の島では被害が目立ち、保管されていたヨットが相次ぎ転倒。アスファルトがめくれ上がった防波堤横の県営駐車場は、路面が波打つなど激しく損傷し、3年生が「海の学校」で行った観光名所「江の島岩屋」も立ち入り禁止になったとのことです。

 死者7人、重傷12人、軽傷85人(総務省消防庁による)。気象庁によると、上陸時期は1951年以降3番目の遅さで、「超大型」のままの上陸は91年以降初めてとのことで、前線の活動も活発化し大雨が各地で長時間続きました。

 また昨日の朝、午前5時半ごろ、相鉄線車内から煙が出たトラブルで、上下線計149本が運休・3時間半の遅れとの報道もあり、利用している子どもたちもいるので、ゾッとしました。とにかく、大変な一日だったことは間違いないようです。

 そんな中、台風一過で秋晴れとなった午後は、初冠雪したばかりの富士山を見ることができました。台風21号が暖かい空気を運んだことに加え、朝から日差しが強く、気温が上昇。25度以上の「夏日」を記録する9月下旬並みの陽気となったわけです。富士山が珍しいほどくっきりと見えていたので、私も遠くまでの眺望を楽しみました。

 そして今朝は、子どもたちと昨日の話で盛り上がり話が弾みました。
家庭学習を家でやっていた話。テスト勉強を頑張った話。前日は暴風で眠れず、昼まで寝てしまった話。おばあちゃんのお家に預けられた話など、子どもたちからoutputされる「昨日をどう過ごしたのか」について、耳を傾けていました。

そんな矢先、
「校長先生、こんなに拾ったよ。」
とスーパーの袋2つを抱えて、1年生がやってきました。袋の中には、松ぼっくりが所狭しとぎっしり入っています。
T:「どこで拾ったの?」
C:「小グラウンドだけでこんなに集まったよ。」

松ぼっくりを頭の上に乗せては、
C:「ツノがはえました。鬼になりました。」
と、朝からニコニコ遊んでいます。

思わず、子どもたちの笑顔にほっこり心が温まりました。子どもは遊びの天才ですね。
子どもたちの遊びの世界に招待され、記念写真を撮りました。
やっぱり、学校はいい所です。

今日は2時間目から、2年生は元気に郵便局見学に出掛けていきました。
いってらっしゃい。