明日は「制作展」+体験(煙小屋+茶道)あり

2018年2月9日

明日は、①9時30分~茶道体験。②10時~11時30分まで煙小屋体験の2点を制作展(1日目)特別企画【早起きは三文の得】として用意しております。

子どもも大人も皆さまで、この機会に体験してほしいと願っています。
 
【1】~煙小屋体験~PTA企画 協力:藤沢市消防局、南消防署鵠沼出張所

 災害が起きた時に「する」ことを「繰り返し」行い「身につける」ことが大事です。
<ふじさわ防災ナビより>
 
本校の児童は在学中に「煙小屋体験」の訓練を経験しています。
子どもたちと同じ訓練を、保護者の皆さまにも経験していただくことで、ご家庭における防災意識の共有や会話に繋げることを目的に、今回PTA企画として開催いたします。
 
「煙小屋体験」と検索すると湘南学園小学校のブログが出てくるほど、本校の煙体験は有名になっているようです。お子さまは「バニラエッセンスの美味しいにおいがしたよ」と、煙小屋体験の感想を話してくれます。

2月の寒い中、消防署の方の協力も得て、実現した企画ですので、今回は幼稚園・中高・ラボへも声がけをしています。大人のみ、子どものみ、親子での参加も可能ですので、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。


【2】~茶道体験、お茶のおもてなし あり~ 協力:湘友会

今年の茶道企画は、「ご自分でお茶をたてていただきます」9:30~先着50名様で終了。お干菓子2種類+お茶をいただいて200円で用意。
ご自分でお茶をたてていただく体験ができるこの機会に、3階の和室へお越しください。制作展会場の地下1階小ホールからは、エレベーターをご利用いただけます。

 
【3】~制作展~

「ものを生み出す困難さ」と「創り出すことの喜び・楽しさ」を知ることも創作活動の醍醐味といえます。

外は寒いですが、小ホール会場は暖房を付けて、皆さまの来園をお待ちしております。
お子さまやお友達の「作品が発信する何か」を楽しみに。
よろしくお願いいたします。