2018年度 修卒業式

2019年3月19日

6年生のみなさん
  ご卒業おめでとうございます!

1年生から5年生のみなさん
      1年間よくがんばりました。
      修業おめでとうございます!!

今日は、平成最後の「修卒業式」でした。最後の授業である2018年度「修卒業式」は、会場にいる皆さんと創り、一人ひとりが主人公となって精一杯取り組みました。6年生の卒業と1~5年生の頑張った1年間を修業として、声に出して、みんなでお祝いするとても幸せないい時間でした。

●6年生
「一歩前へ」と言い続けた3年前、ここにいる6年生から、消しゴムハンコをいただきました。消しゴムを削って「一歩」と彫られていたのです。それから「一歩ハンコ」を、ピロティの壁に掲示する模造紙に押して、一歩ずつ進むことを伝えてきました。「一歩」を何回押したでしょうか?「一歩一歩」進んできたら、今日は「卒業」です。

転んでも起き上がる「ダルマ」ハンコもいただきました。大変なことも、友だち・教職員、そして保護者に支えられて、転んでも転んでも起き上がってきました。「大変な時にそばにいた人は、誰だったのか」、その人を大切にしてほしいと思います。

アフタースクールに通い続けた6年生の男の子が、卒業前にお世話になった方にお手紙を書いて、届けてくれたと聞きました。ありがとう。

それから、エコスクール委員会を中心に全校で取り組んだエコ活動。昨日、賞状が届き、グリーンフラッグを取得することが出来ました。5・6年生を中心にして、協力してくれた全校の皆さん、ありがとうございました。

たくさんの「体験」が「宝」になって、心に刻まれています。本校で培った「底力」を、次の中学校のステージでも発揮してくださることでしょう。「念ずれば叶います」。これからも皆さんの活躍を期待しています。