3月9日

2021年3月9日

 5年生がタブレットを持って、グループに分かれ校舎内を巡っています。
 4月に入ってくる新1年生のために、湘南学園小学校の紹介ビデオを作るためです。小ホール、メディアセンター、保健室など丁寧に説明しながら撮っています。

 僕の所にもオファーがありました。
 校長室で待っていてほしいとのことでしたが、なかなか中に入って来ません。ちらりと外を覗くとリハーサルをしてました。学校を休んでしまった人がいるので調整中とのこと、その場で臨機応変な対応ができるのもさすが高学年です。
 しばらくすると校長室へ入って来ました。そして、「校長先生ってどんな仕事をしているのですか?」と聞かれました。はてさてビデオの向こうの新1年生に向けて何と答えていいやら・・・校長日記を書いて、花に水をあげて、ときどき子どもたちの前で話したりと、考えれば考えるほど明確な答えが出てこず、結局Take4してしました。(笑)「1年生に向けて一言お願いします。」には、「よく遊び!よく遊べ!」とメッセージを送りました。

 あと一ヶ月後には新1年生が入学し、5年生は最上級生である6年生になっています。
 数ヶ月前の入試のときに、手伝ってくれた5年生の温かい眼差しを思い出します。

 新1年生と花咲くを待つ喜びを、5年生が分かち合っています。
 うぐいすが鳴き始め、3月の風が春へとつづきます。