2022年度 たいいく表現まつり 競技の部

2022年10月17日

 表現の部の後は競技の部です。各学年が1つの競技を行い、また児童会種目や選抜選手によるリレーもあり、三色に分かれて競い合います。

 今年の児童会種目は大玉送りです。プログラム名は「BIG BOSS!!」。全学年が協力して大玉送りを行います。予行が無かったため、一度練習してから本番の勝負。見事に赤組が一番となりました。

 3年生の競技は大玉を背負って運ぶ大玉運び。3年生にとってみて、あまりにも大きい大玉ですが、4人1組で協力して運びます。アンカーは大将である鎧を装備。抜きつ抜かれつの勝負を繰り広げました。

 4年生は徒競走。グラウンドのサイズから90メートルで競い合います。ゴール前の直線は、児童席の目の前でしたので応援にも熱が入りました。

 2年生は玉入れ。同じ高さのかごでしたが、不思議とたくさん入れる組が出てきます。今回の勝負は青組が見事に勝利しました。お片付け競争も、好勝負でした。

 1年生は50メートルを走る徒競走です。はじめてのたいいく表現まつり。どの子もがんばって走っていましたね。応援する6年生は、「かわいい」と優しく見守っていました。

 5年生は綱引きです。ただし、単純な綱引きでなく、クラスの半分が走ってから駆けつけます。3回戦行われ、どの試合も熱戦でした! 応援している方も力が入ります。

 6年生はクラス対抗リレー。プライドをかけて勝負が行われました。バトンパスの一つ一つにドラマがありました。すばらしい熱戦でしたね。

 最後に、選手選抜リレーが低学年と高学年の部に分かれて行われました。雨で練習がなかなかできない中、走りに自慢のある子ども達の真剣勝負でした。放送委員が、気持ちのこもった実況をする中、最後まで見逃せないぎりぎりの勝負が行われました。

 すべての競技が終了すると、おわりのつどいとなります。

 優勝は昨年に引き続き黄組でした!

 準優勝は赤組!

 敢闘賞は青組です。

 応援の部の優勝は……赤組!

 優勝した黄組のみんな、本当におめでとう! 惜しくも優勝を逃した赤組と青組もとても頑張りました。一生懸命がんばったことは何事にも変えられない価値があります。

 今年のテーマのとおり、協力しながら前向きな気持ちで取り組む子どもたちの表情がありました。勝負ですから結果は出ますが、勝者も敗者も素晴らしかったです。

 校長先生からの話のあと、執行委員会からの「おわりのことば」により、湘南学園小学校のたいいく表現まつりは、閉会しました。本当にみなさんよくがんばりました!