3年 海の学習交流会 ~台湾Wen-ao小学校~

2022年12月19日

磯観察にはじまり、海の学校での体験学習、地引き網体験、ビーチコーミング……。

 

今年度に入り、様々な「海」の学びを行ってきました。

その学びを学年総合の環境グループが中心となって、台湾のWen-ao小学校と学習交流会を

行いました。

 

英語を用いて資料を準備したり、発表練習をしたりと一生懸命、交流しようとする姿が見られました。

台湾Wen-ao小学校の学校紹介や台湾の有名スポット、台湾の海に生息する生き物などをクイズ形式にして、現地の6年生が準備をしてくれました。湘南学園小学校3年生は、「1」「2」「3」と数字を書きながらクイズに答えていました。

湘南学園小学校は、「磯観察」「地引き網」「深海生物」「環境」のテーマで体験での感想や、海の環境への想いを伝えました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぼくたちは、2回ビーチクリーンをしました。日本には、いろいろなゴミがたくさんありました。台湾にもゴミがあると思います。ゴミがどのくらいあるか知りたいです。さらにゴミでこまっている生き物のために、生き物をたすける行動をいっしょにやっていきましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1人1人の行動が、海の環境を変えていきます。

3学期の活動も楽しみです♪

 

台湾 Wen-ao小学校 ホームページ ⇒ http://www.wops.phc.edu.tw/