3年かわせみ組 国語研究授業

2023年2月2日

国語の授業の研究授業を行いました。

研究授業では、全ての先生達が一つの授業を見合って、お互いの意見を交換します。今回は、3年生のかわせみ組。他の学年やクラスの子ども達は、昼食後に下校しました。かわせみ組にたくさんの先生達が集まると、子ども達はとっても緊張している様子。チャイムがなって授業がスタートしました。

この授業で読んだ文章は「サーカスのライオン」。サーカスに所属する年老いたライオンのじんざが出てくるお話です。子ども達は、担任の先生の話をよく聞いて、読み深めていきました。

担任の先生は今回、いつも使っている教科書にない物語について授業に挑戦してみようと思いました。湘南学園では、研究やより良い授業を実現させるために、教科書にはない教材を意欲的に取り上げます。

子どもたちは大勢に囲まれて緊張気味でしたが、だんだんと自分の考えを発言していきました。少しずつ、作品の主題に迫っていきます。参観している先生も、その様子を見つめていました。

授業が終わってからは、先生達の話し合いです。このような研究授業には、共同研究者として各教科を専門とする大学の先生をお招きしています。実は、この授業のためにオンラインでの打ち合わせを重ねてきたのです。

様々な観点から話し合いが盛り上がり、学びの多い機会となりました。