DON岩谷さんの特別授業「夢をもって・・・。」

2023年3月8日

岩谷英昭(DON岩谷)さんの特別授業がありました。

岩谷さんは夢を持って世界で仕事をしよう。そのためには英語やたくさんの文化に触れ、文化の違う人たちとも一緒にするなかから、世界に出て行ったことに興味を持ってもらいたいと語りかけました。松下電器(現在のPanasonic)は創業者松下幸之助さんという方のアイディアを形にし、人の役に立つものを作って売る会社でした。その松下さんの言葉を直接聞き、その精神をもとにアメリカで電気製品を広め、社会の役に立つことを6年生に伝えた授業でした。

最後に、アイディアのある製品を考えてみようと宿題が出されました。この中から、人の役に立つ商品が出てくるかもしれません。科学とテクノロジーそして、売れると言うことは。という、1時間では惜しいような。ひとときでした。

岩谷英昭さん:松下電器現在のPanasonicに入社後、セールスマンとして世界でアイディアをもって電池や電化製品を販売し、1996年 アメリカ松下電器社長、2000年 松下電器産業(株)取締役米州担当兼アメリカ松下電器会長になりました。アメリカ政財界とのつながりの多い方で現在も日本から世界の大学で教鞭をとっています。