2年 「これって、食べられるの?」

2023年5月13日

2年生のクラス名は、果物の「りんご」「ぶどう」「ゆず」です。クラス名の果物がどのように育つのか、5月の果樹の様子はどのようなものか調べるために「果樹園見学」に行ってきました。

1、2時間目の授業を終えた後、2年生みんなで歩いて鵠沼海岸駅まで行き、電車に乗って「果物調べの冒険」へ。湘南台駅までの電車もマナーに気を付けながらお友達同士で声をかけ合って静かに過ごすことができました。

湘南台公園でお弁当を食べてからお世話になる「神山果樹園さん」のりんご園とぶどう園に向かいました。

2年生の子どもたちは、可愛らしいりんごのお花やりんごの赤ちゃん、初めて見るぶどうのお花に興味津々でした。果樹園内にいた山羊さんにもご挨拶。

一生懸命、神山さんのお話を聞き、お花や実をじっくり観察しながらスケッチすることができました。

「ぶどうの木はどこまでつながっているんですか。」「この白いお花は何の木ですか。」など、神山さんにも不思議に思ったことを聞くことができ、充実した学びができました。

今年の2年生だからこそ出来る学習、どこまで拡がっていくか楽しみです。

果樹園見学を終えた子どもたちのつぶやきから「秋にはどうなっているんだろう。」「ゆずの木はどこにあるのかな?」といった声も聞こえてきました。

次回、また見に行く時の果物の様子が楽しみですね。