2年生 「これ、早く食べたいな。」

2023年5月24日

この前は「果樹園見学」に行きましたが、これから畑やプランターで育てていくものは「野菜」です。

野菜育ての第一弾は、「大豆」です。そこで、「大豆」の苗の観察を行いました。

大豆の葉っぱの色や形に注目しながら、じっくりと観察する様子はまるで研究者のよう。1枚1枚の葉っぱの様子をじっくりと見つめる子、葉っぱのフワフワした毛をさわって気持ちいいとつぶやく子、苗の土の上にちょこんと現れたカタツムリに見入っている子。

子どもたちそれぞれの観察タイムを和やかに過ごすことができました。

「はっぱのかずは23まいだった。白いぶぶんはすこしあまいにおいがした。」

「はっぱがざらざらしていた。ゆらしたらさらさらと音がした。虫がはっぱをいっぱいたべたあとがあるから、はっぱは虫たちにとっておいしいんだとおもう。」

「□ちゃんのはっぱはザラザラしている。○ちゃんのはサラサラくらい。」

目で見た様子だけではなく、においや音も感じながら観察することができました。

お友達の観察している「枝豆」の葉っぱの様子と自分の見ている葉っぱの様子を比べる姿も素敵でした。

…ちなみに白いポッドは「神風香」、緑色のポッドは「美玲」という品種です。

可愛らしい小さな枝豆がこれからどのように実り、生長していくのか楽しみですね。