2023 6年生 修学旅行#9 〜己と向き合う坐禅体験

2023年6月9日

修学旅行も最後の日を迎えました。

昨日の夜更けは激しい雨が降っていたようですが、一夜明けるとお天気は回復しています。今日は、傘なしでの行動ができそうです。朝から部屋の仲間と協力して、テキパキと部屋と荷物の片づけを済ませました。流石にここまでの宿泊経験が生かされています。

朝食会場では、お世話になった宿舎のスタッフと女将さんに感謝を伝え、最後の朝食を美味しくいただきました大きな荷物をトラックに積み込むと、いよいよ然林房とはお別れです。女将さんたちのお見送りを受けて、バスは大徳寺へと出発しました。

大徳寺は、然林房からわずかの距離にあります。

朝の静けさの中、境内を歩いて大徳寺塔頭・大仙院に向かいました。本堂に入ると、さっそくご住職から足の組み方や印の結び方、視線など坐禅の基本姿勢を教えていただきます。そして警策の受け方の作法も教えていただき、坐禅がスタートしました。

最初のうちこそ、警策の音が響くと、くすくすっと小さな笑い声が漏れていましたが、しばらく経つと、みんなも集中していきました。

30分の座禅体験を終えると、緊張が解けたみんなから思わず安堵の声が漏れました。一転して笑顔となったご住職から禅についてのお話などを伺いました。その後は枯山水の庭園のご案内やお抹茶をいただいて、大徳寺での貴重な体験を終えました。