2023 6年生 修学旅行#11 〜旅のおわり

2023年6月12日

4日間の修学旅行の終わりが近づいています。

京都駅前で、旅行中にお世話になったバスガイドさんたちに別れを告げて、駅施設の中で昼食をとりました。

昼食後にしばらく待機時間をとってから、いよいよホームに移動します。すると、そこに然林房の女将さんが登場。宿での別れだけでなく、京都とのお別れの際にもお見送りに来てくださいました。大勢の修学旅行生で混雑するホームで女将さんと別れを告げると、いよいよ新幹線が新横浜に向かって動き出します。

途中の車窓から見る河川は、茶色く濁っていて水量も普段より明らかに多い感じです。

昨夜の京都での激しい雨が東へと移動していった跡でしょう。静岡県に入っても、低く垂れこめた雲のために富士山の姿を見ることはできませんでした。

小田原を過ぎると、新横浜はもうすぐです。修学旅行の終わりを惜しむ人、早く家に帰りたい人、様々な気持ちを乗せて、新幹線は予定通りに新横浜に到着しました。改札口を出ると、すでに待ち構えている保護者の方々もいらっしゃいましたが、まずは解散式です。

初日に集まった場所での解散式、同行いただいた看護師さん、旅行会社の方々にご挨拶をして修学旅行の幕を閉じました。終わってみるとあっという間の4日間でしたが、思い出はたっぷりあります。家族や一年生へのお土産話を胸にそれぞれが帰路に着きました。