5年生稲刈り ~収穫の秋~

2023年10月20日

相原農場へ行って稲刈りを体験してきました。

稲刈りをする前に相原さんから「今年の夏は晴れの日が続いたり、集中豪雨があったりと稲が育つ環境が整わなかったため苗を植えなおしました。今日はみんなの変わりに植えなおしてくれた人もいるからみんなでがんばって稲刈りをしましょう!」というお話がありました。改めて、お米を作るためには、天候の条件が大切であることが分かりました。

稲刈りのポイントは、下から指3本分のところで刈ること、穂先からてのひら分のところで紐も結ぶことです。紐を結ぶときは友達と協力してきつく結ぶことなど分かりやすく教えてくださいました。みんなが一生懸命がんばってくれたおかげで、田んぼ一面にあった稲を全て刈ることができました。

途中、カエルやカナヘビ、ネズミがいて生き物好きの児童にとっては喜んでいる様子が見られました。稲を干す作業を手伝ったり、落ち穂を拾ったりする児童がいて相原さんの指示がなくても積極的に動いている児童がたくさんいて素晴らしかったです。

稲刈りのために準備してくださった相原農場の方々、そしてお手伝いをしてくださった保護者のみなさま本当にありがとうございました!

自分たちでとったお米が届くのが楽しみですね!

▼関連記事▼