2015 3年生 海の学校 No.7 最終号

2015年8月25日

 昼食は、江ノ島名物「しらす丼」。大人の味かなと思いきや、子ども達はおいしそうに食べていました。

 二日間お世話になった恵比寿屋さんとは、ここでお別れです。昼食後に退所式を行いました。班長さん達が代表して、お礼の挨拶をしました。恵比寿屋のご主人からのお話を、子ども達はしっかりと聞いていました。

 さて、大きな荷物を背負って江ノ島を後にします。解散場所は、片瀬江ノ島駅前。子ども達は、疲れた表情を見せますが最後まで自分の足で解散場所に向かいます。台風一過の青空の下、江ノ島を離れました。

 解散時間まで時間が多少あったので、片瀬漁港の隅の芝生広場で遊びました。短い自由時間でしたが、追いかけっこなど思い思いに遊んでいました。こういうときに、子ども達の元気は底が知れないな、と感じます。そして、駅に到着。何人かの保護者の方が、待っていてくれました。保護者の方と再会するときには、自然と笑みがこぼれます。自分の足で家まで帰る子ども達は、安全に帰れるようにとそれぞれの方面毎に先生がついて送り出しました。湘南学園小学校で初めての宿泊学習はこれでおしまい。

 今回の海の学校は、台風のため、やりたかった活動ができませんでした。しかし、学校の友達と二日間を一緒に過ごす、しかも強い雨と風の中でということで、非日常の体験をしました。学校生活では見られないような子どもたちの一面を発見して、嬉しく思います。優しさやたくましさを見せてくれた子ども達。一回りお兄さんお姉さんになった、そんな海の学校だったのではないでしょうか。