2017 4年生 山の学校 No.3

2017年7月6日


 山の学校の活動拠点「足和田ホテル」に到着しました。まずは入館式。リーダーたちは、みんなの前で頑張って司会を務めました。

 入館式を終えて、各自で部屋に荷物を運び込んだ後はクラスミーティング。今日の活動の振り返りや、明日のキャンプファイアーに向けて各クラスで話が進んでいきました。

 そしてお楽しみの夕食の時間です。山の学校でみんな揃っていただく夕餉は、普段のクラスランチやカフェテリアランチとはまた違った楽しさがあります。

 夕食後は靴を履きかえて湖畔の散策。私たちが泊まっている足和田ホテルは河口湖の西端に位置し、道路を挟んだ目の前が河口湖畔です。もう間もなく日が沈むタイミングで、足和田ホテルもライトアップし始めています。しばらく歩いて湖畔に降りたってから、自由時間をとりました。湖面を見つめて魚を探す人、湖畔で溶岩を見つける人、草むらに虫を探す人、怪しげな骨を発見した人もいました。様々な活動をしているうちに日は沈み、散策を終えた時には、ホテルはすっかりライトアップされていました。

 湖畔の散策を終えると、クラスごとの入浴、そして就寝準備です。布団をしくのに悪戦苦闘している部屋もありましたが、9時半の就寝時間までには、みんなで力を合わせて準備を終えることができました。

 明日は、三湖台から見下ろした青々と広がる樹海のトレッキングから活動がスタートします。