2017 4年生 山の学校 No.6

2017年7月10日

 足柄ホテルに到着後は、しばしの休憩時間。その間も、係の人たちはキャンプファイアー準備をがんばりました。

 そして夕食後は、簡単なクラスミーティングの後、いよいよキャンプファイアーです。

 みんなで湖畔の会場へとむかいます。7時を過ぎたばかりの頃は、まだまだ明るい湖畔ですが、プログラムが進むにつれて、あたりは闇に包まれていきます。その湖畔の闇を明るく照らすのが、みんなの願いが込められた炎です。クラス毎の出し物と3つのダンスでキャンプファイアーは盛り上がり、あっという間に終わりの時間をむかえました。

 プログラムの最後に、炎を見つめるみんなの顔はとても満ち足りていました。山の学校最後の夜を特別なものにしてくれたキャンプファイアーでした。

 三日目の朝、いよいよ山の学校最終日です。きのうは盛りだくさんの活動だったため、みんな起床時刻までぐっすり寝ていました。空を見上げると、梅雨の合間とは思えぬ夏空。今日は暑い一日となりそうです。

 足和田ホテルでの最後の食事をとった後は、いよいよ出発準備。荷物をまとめ、布団を片付け、協力しながらシーツをたたんでいきます。進み具合は部屋によって千差万別でしたが、ちょっと遅れた程度で、無事に退館式を始めることができました。

 足和田ホテルの方々のお見送りを受けながら、バスは山の学校での最後の活動、野鳥の森でのネイチャーラリーに向けて出発します。