1学期の取り組み❶(体育)
2020年7月29日
体育科における、1学期末までの取り組みをご紹介します。
まずは、休校期間中のロイロノート機能を使った配信授業。
体育は、体を動かすことを通して、心身ともに発育・発達を促す科目です。
その中で、教師と子ども、子どもと子どもの関わりは、
技能の獲得を含めて欠かせないものだと考えています。
そんな関わりを制限されたロイロでの授業配信。
はてさて「う~ん」と悩むことばかり…
まずは、教員間でアイディアを出しながらのスタートです。
配信内容を検討することはもちろん、作成するにあたっても課題しか見つかりません。
慣れないことに加えて、うまくいかないことも多く、
体育科の教員は、あたふたしてばかり(笑)
とにかく、周りの先生方にもたくさんご協力をいただきました!
そんな私たちは「まずは、自分たちが楽しんで取り組もう!」を合言葉に
「私たちらしく!」と言いながら、
みんなで子どもの姿を思い浮かべ、「あーでもない、こーでもない」と楽しみながら作成しました。
この休校期間中は、ロイロを介してのやり取りしかありません。
返信されるものからあふれる子どもたちの笑顔、そのおかげで我々も笑顔の会話が増えました。
また、その中から感じる「頑張り」を共有しながら自分たちの気を引き締めました。
「学園らしさ」を忘れず、
そして、子どもたちと共に体育の授業を楽しんでいきたいと強く感じた2か月でした。