5年生 カフェテリア

2014年3月6日

 

5年生は、本日、カフェテリアに行きました。

カフェテリアは、80周年記念事業の一貫で完成した食堂です。

「子ども達に安心、安全なおいしい食事を食べさせたい」という保護者の願いによって誕生しました。

できるだけ地元で生産された安全な食材を使い、味覚を育てるよう素材を活かした味付け、栄養バランスのよい温かくおいしい食事を

提供したい、そんなお母さん達の思いが込められた手作りの料理が味わえます。

 

5年生のメニューは、からあげ定食。からあげ、わかめサラダ、味噌汁、ごはんです。

ご飯は、相原農園で自分達で育てたお米を炊いてもらいました。

カフェテリアなので、自分達で配膳カウンターに並びトレーを受け取り、お料理をもらって席に向かいます。

    

そして、揃ったグループから温かいうちに食べ始めました。

もちろん、「おいしい、おいしい!!」という言葉はたくさん出ていました。

      

少しずつもったいぶって食べていたり、おいしいのでドンドン口に運んだり。

それぞれでしたが、おいしく頂きました。

 

ちょうど、横では幼稚園の年長さんがお昼を食べていました。

5年生で幼稚園の子達のトレーを片付けてあげよう!!

声をかけながら、片付けを手伝ってあげました。

    

何とも言えないほんわかムード。

「もう終わった?さげるね。」「お姉ちゃん、ありがとう!」

とてもよい光景でした。

中には、「にんじんが苦手だっていうから内緒で食べてあげちゃった!!」という子も。

来年度、6年生として1年生を支えてあげる存在となります。

6年生に向けて、心の準備も始まっているようでした。

 

今日は本当に思いのこもった、おいしいご飯をありがとうございました!!

ごちそうさまでした!!