【SP】この夏最高の思い出を!海の思いで創造プロジェクト🏄

2021年9月10日

アフタースクールでは今年3回目の海プログラムに参加しました。

一言に海プログラムといっても内容は様々です。

今回は日本財団様のお力を借りて、ニッパーボードなど様々な体験をしていきました。

準備体操もして用意はバッチリ!

海に着く前からワクワクが止まらない子どもたちですが、いざ入るというとなると少し緊張した顔も見せます。

特に今回の海プログラムは他のアフタースクールと合同での実施だったので、

「みんなで仲良く遊べるかな、、、」

と大人も少し心配していました。

 

最初こそ緊張していた様子でしたが、気づくと学校関係なしに楽しく遊んでいる様子が見られました。

下の写真は砂浜で穴を掘っている様子。

まるで昔から友達だったかのように、互いにおしゃべりしながら仲良く遊んでいました。

一日を通して様々な体験をしましたが、特に人気だったのがビックサップボードとニッパーボードです。

ビックサップボードはまるで大きな船のようで、子どもが何人も乗ることができます。

「まるでスプラッシュマウンテン見たい!」

沖まで大人に引っ張ってもらい、子どもたちも満足そうでした。

ニッパーボードでは、バランスを取りながら波に乗ります。

少し難易度が高いのですが、うまく乗れるとスピードが出ます。

とっても楽しそうな子どもたちの顔は忘れられません。

他にも海について講義してもらったり、リレーをしたりと充実した時間が過ごせました。

プログラムの名前にある通り、子どもたちの思い出に残る一日になったと思います。

次の海プログラムは来年かな

今年と同じように、子どもたちが素敵な思い出をつくれますように。