オンラインなぞとき🕵∼大阪のアフターと協力して謎を解け!【おやつメニュー】

2021年10月25日

コロナ禍でオンラインでの活動が発展していくなか、

アフタースクールでもオンラインのプログラムが増えました。

今回は1年生と2年生の低学年を対象としたオンラインなぞときを実施!

なんと大阪のアフタースクールとオンラインで接続し、地域を越えて謎解きに挑戦しました。

 

クイズは全部で4問!

事前に内容を聞いていた大人のスタッフからは

「ちょっと難しすぎるかも。。。」

そんな意見もでていました。

 

しかし子どもの発想はとっても柔軟!悩みながらも最終的には答えにたどり着くことができました。

子どもたちには驚かされることばかりです。

今回特に面白かったのが、大阪のアフターと協力しないと問題が解けないということ。

はじめましての初対面でしたが、答えを共有しながら最終問題までクリアできました。

 

最後はSDGsについてMCから説明があります。

クイズを楽しむのと同時に、世界についても学ぶことができました。

最後に景品の野菜の種をもらってプログラムが終了!

植物を育てることは、微力ですが二酸化炭素を減らすことにもつながります。

子どもが野菜を楽しく育てながら、SDGsについてもアクション出来るように工夫された景品なのです。

関西の子どもたちと交流しながら、楽しくSDGsについて学んだ子どもたち。

とても貴重な経験ができました✌

 

【おやつメニュー】

10月21日(木)レモンヨーグルト・ポテト丸・ちんすこう

10月22日(金)ポンデリング・麦チョコ・みやこ昆布