【ロボット大会に向けて②】チームワーク
ロボットプログラムFLL大会に向けての取り組み報告です
今回は大会キッド組み立ても4年生の大活躍により、早い段階で完成しております
ロボットプログラムは毎回、始まったらこの大会キッドをボードに配置するところからはじまります。
どこにどのミッションがあるか、またこのミッションはどうしたら得点になるのかを確認しながら配置していくことが大切です。
さて、FLLで重要な「チームワーク」について、メンバーも増えて新しくなった湘南学園クリエイターズにも少しずつチームワークが見えてきました
昨年度のFLL2015ではブースのかざりつけに時間をかけることが出来ず、満足のいく内容で挑むことが出来ませんでした。
しかし、今年度は4年生がブースを担当してくれていて、とても頑張ってくれています
そんな頑張ってくれている4年生たちへ5・6年生の子たちも自分たちの出場経験を活かしてアドバイスをしていますこのアドバイスにもただ自分の経験を押し付けるのではなく、4年生から出た意見もくみ取ってアドバイスをしています
そして、5・6年生の子たちもブースの重要性を知っているからこそ、こうして4年生が頑張ってくれていることに感謝をしていることを言葉で表してくれています
4年生もまたそんな先輩のお兄さんたちをみて、チームのためにがんばってくれています
なにより自分たちが楽しむこともしっかりと忘れずにできているところもとても素敵ですね
ロボットプログラムはこうして普段の取り組みの中でも子どもたちの変化を感じることができます
まだまだチームワークについて、考えるべき点もありますがこうした少しずつの変化を積み重ねて、湘南学園クリエイターズらしいチームワークを確立していけたら嬉しいですね
引き続き、みんなで協力をしながら12月の大会に向けてがんばっていきます