新4年生向けFLLロボットプログラム体験

2017年3月15日

先日、来年度4年生に進級される子どもたちに「ロボットプログラム」の体験会を実施いたしました。

ロボットは大会を目指すこともあり、チーム力を大切にするプログラムです。
そのため、必ず体験でどういった取り組みをしているのか、どういった姿勢で参加をしてほしいかを伝えてからはじめるプログラムとなっています。

参加してくれる子はみんなロボットが大好きです!そんなロボットにもプログラミングなど少し難しい部分もあって、仲間と協力をしないといけないこともあることをみんなでお話をしました。

大切なお話をしてから、早速ロボットに挑戦!!
今年度の大会で使用した競技で新4年生はチャレンジしていきます。講師の田中先生もプログラムが開始したらこういったことに挑戦するのだと丁寧に説明してくれました。

説明だけでなく、ロボットはとにかくたくさんふれあうこと、難しくても話し合ってあきらめずに挑戦することが大切!ということでロボットを動かす時間をたっぷりとりました!

いろいろなプログラミングに挑戦します!先生はヒントを出すだけで、あとは同じ仲間で相談しながらどうしたらいいのかな?と話し合います!

ロボットの動きとプログラミングのつながりを実際にさわりながら肌で感じます!

2017年度からロボットは4年生だけのクラスと大会を目指す5・6年生のクラスとわかれて活動をします。
新4年生はしっかりと1年間でプログラミングの基礎と大会への取り組み姿勢を学習して、5・6年でその成果を発揮できるよう取り組んでいきます。

参加した子どもたちも少し難しかったけど考えるのが楽しかったという声もありました。
4月から仲間と一緒に頑張りましょう!