【スペシャル】スクラッチでゲームづくり♪

2018年11月14日

今回のプログラムは【スクラッチでゲームづくり】です♪

パソコンを使って、ゲームのキャラに動かしたい内容をプログラミングして作っていくのですが、1年生~上級生までとても人気のあるプログラムでした♪

プログラミング出来る内容は豊富で種類も様々!その分作れるゲームの種類もかなり幅広く子どもはもちろん、大人も楽しめるのがスクラッチの魅力です。

そして今回は初めての人でも簡単に楽しくできる『おにごっこ』をテーマにやっていきました!

最初は分かりやすく全体に作り方をレクチャーしていき、そのあとは教材を見ながらそれぞれのスピードに合わせてどんどん進んでいきます。

講師の方もそばでサポートしてくださるので、失敗してもまたやり直せます。その分いろいろなプログラミングにチャレンジしていく子どもたち。

『おにごっこ』がテーマだったのですが、だんだん慣れてくると一人一人違った十人十色の作品へと変身していき盛り上がりました!

最初は自分のゲームをどう作ろうかな?と思っていたお友達も、だんだん他のお友達はどんなゲームを作っているのかな?と関心を持ち始めてお互いの作品を見合っていました。

普段は話さない子や、自分よりもお兄さんお姉さんの内容を見て、「なるほど!そういうのが出来るんだ!」と学んで真似してみたり、「こうすると面白いよ」と教えてあげたり、「こういうのが出来たよ!」と楽しそうに自慢しあってみたり…

今回は1年生の女の子も参加していたのですが、苦戦することなく”おにごっこゲーム”を作れました。

今回の最後まで頑張って作ったゲームは、お家でも出来るように一人一人IDをいただきました。作品が残ってみんな大喜び♪

いつもより長いプログラムでしたが、あっという間の楽しい思い出となりました。