【お預かり】SDGsへのとりくみ 書籍編(おやつメニュー)

2018年11月12日

アフターでは、日々、SDGsの取り組みを続けてます。

SDGsの取り組みで、これまで様々な分野の方が子どもたちに向けてお話をしにいらしてくださいました。

その時に、子どもたちの為に、本を寄付してくださいました。

ご紹介します!

 

 

☆『森が海をつくる』SDGsのお話をしに来てくださった 小島さんからいただきました。

この本は、犬のジェイクが、海、川、森の声を聞いて、自然の大切さを伝えてくれる絵本です。

絵本の色つかいがとてもキレイです!!

 

☆『世界と地球の困った現実』、こちらも小島さんからいただきました。

飢餓、環境、貧困問題を、マンガで面白く伝えてくれます。

 

 

☆『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』 3年生の保護者の砂川さんからいただきました。

ブラジルのリオデジャネイロで開かれた国際会議で、ウルグアイのムヒカ大統領の演説の内容です。

これからの未来のために、どのような考えで生きていくか、、を考えさせられます。

 

☆『ちいさいおうち』 3年生の保護者の砂川さんからいただきました。

ちいさいおうちを通して、おうちの周りがどんどん近代化していく様子が書かれてますが、その環境の変化がちいさいおうちにとってはどうなのかを考えさせられる物語です。

 

 

この4冊になります。アフターで見つけた時は、ぜひみなさん読んでみてください!!

そして、SDGsのどの番号の内容に当てはまるのかもぜひ考えてみましょう!!

【おやつメニュー】

11/5(月)グミ・アルフォート・焼きおにぎり

11/6(火)スイスロール・おせんべい・スティックゼリー

11/7(水)肉まん・ラムネ・ソフトクッキー

11/8(木)カムカムレモン・ぶこつ揚げ・どら焼き

11/9(金)ハッピーターン・メロンゼリー・セレクトおやつ