A Random Image

カレンダー

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アフタースクール

  • 【plat】ご利用の申込・変更ページ
  • 毎月の予定表

放課後BLOG

【スペシャル】今年も古武道でカッコいい技と姿勢を身につけよう!

2019年7月14日

毎年恒例の古武道スペシャルプログラムが行われました♪

いつも男女問わずとても人気で、今年参加していた女の子は皆、去年も古武道に参加していたお友だちです!

講師は今年も谷代師範、結井講師です。よろしくお願いいたします。

 

まずはお腹の下ら辺で帯を巻くことから始まりました。全員巻き終わったらいよいよ武術に入っていきます。

「武道は必ず、礼で始まり礼で終わる」と谷代師範がお話されたあと、礼のやり方から教わりました。

そして、刀の抜き方、納め方、向きはお山になるように腰を納めるのがポイント♪

今年は、去年とまた違ったプログラム内容で、【居合い】と【組太刀】を2本集中して覚えていきました。

コツは1つ1つの動きをピタっと止めるとカッコよくキマるとのことで、子どもたちも一生懸命講師の方の真似をします☆

その他に、立ち位置や手の向きなどの細かい動きも教えていただくので、美しい所作も身に付いていきます。

最後はもう一度礼をしてこの日は終わりました。

だんだん回数を重ねて動きも覚えていったので、次は『足を大きくハッキリ形づくること』をテーマにやりました。

ここでも教えていただいたことは「一つ一つの動きが何のための動きか、次どう繋がるかをイメージしてやることがポイント」という事でした。どういう姿勢で取り組んでいくかで成長の仕方がグッと変わります。

自分の番じゃない時は、何度も何度も一生懸命自主練習をしていました!子どもたちも回数を重ねるごとにどんどん真剣な表情。

始めは「重い、重い」と言ってすぐに疲れてしまっていたけれど、覚えていくごとに楽しさが増してきたようです。一つ一つの技もだんだんカッコよくキマってきます。

 

そうしてあっという間の最終日になりました。

この日は練習公開ということでご家族のみなさまが見に来てくれましたので、子どもたちも始まる前からドキドキ!

最初の30分は練習から始まり、最後に細かい型を確認したり修正したりして気合い充分!!

プログラム中だけでなく、お家でも一生懸命練習していた成果の発表です。

そして今まで練習してきた【居合い】と【組太刀】を無事に見ていただく事が出来ました♪木刀を一つ一つ丁寧に動かしていった姿はとってもかっこよかったです。

皆本当にお疲れさまでした!最終日に発表会にお越しくださったご家族のみなさまもありがとうございました。またのご参加お待ちしております♪

そして谷代師範、結井講師、今年もご指導ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。