【スペシャル】ヴィーガンスイーツ(おやつメニュー)

2019年12月16日

本日は大人気のスペシャルプログラム「ヴィーガンスイーツ」です☆

西村先生に教わりながら、今回は「かぼちゃ白玉フルーツポンチ」を作っていきます。

まずは野菜やフルーツを切っていきました。

今回、切るものがたくさんあり、上級生には難しいカボチャをお願いして、ほかにもリンゴやキウイ、バナナを協力しながら切っていきます。

上級生のお姉さん、お兄さんは1,2年生がケガしないようにサポートしながら役割を分担!

子どもたちだけで、皮も包丁を使ってむいていきます。これはとっても難しそうでしたが、一生懸命やりました☆

次はカボチャ白玉を作っていきます。耳たぶくらいの柔らかさになるようコネコネ。

茹でたカボチャも混ぜると、あっという間に黄色い白玉になりました!

白玉を茹で終わったら、最後に盛り付けていきます。

お椀にいろいろな味がのった素敵なかぼちゃ白玉ポンチが出来上がりました!

ボリュームもあるため、「全部食べきれるかな~?」と聞いてみると「ぜーんぜん!余裕だよー!」と笑顔です(笑)

 

美味しい時間もあっという間…

全員で協力し合いながら、デザート作り、お片付けまでしっかりできました♪

【おやつメニュー】

12月2日(月)ロールケーキ・カムカムレモン・おせんべい

12月3日(火)いちごポッキー・おせんべい・カルパスカレー味

12月4日(水)ビスコ・ピュレグミ・サッポロポテト(バーベキュー)

12月5日(木)バターケーキ・ほしうめ・のり塩揚げせん

12月6日(金)みかん・おせんべい・きなこクッキー・レモンパイ